vin rosé mariage lesson vol.11


ワイマラマジャパン主催 料理家 河合あゆみ先生とワインプロデューサーの松原その子のロゼワインをテーマにしたお料理教室です。

こちら は、2月中旬に開催されたlesson の様子です。


立春もすぎ梅の花も咲き春の訪れと冬の名残りを感じさせるメニューとロゼワインをテーマに!

最初はウェルカムドリンクとして、Clemant d'Alsace Rose Cuvee Manekinekoを

2020初レッスンということで縁起もの招き猫ラベルのものを!これは完全にジャケ買いです!ピノ・ノワール100%セニエ法によるスパークリング・ロゼ。18ヶ月間ビン熟成。ドザージュは4g/l。華やかな香りでピノ・ノワールの果実味をしっかりと感じさせつつドライな味わいでした。




1皿目


色々野菜とやりいかのバーニャカウダソース ×

Black Cottage Rose Marlborough NZ


魚介の香りが際立つシンプルなお料理に

潮風を感じる香り貝殻のようなミネラル感、凝縮したオレンジのようなフルーツの香り全てのバランスが整いカジュアルにもお料理によっては大人っぽくにも姿を変えるロゼワインを合わせてみました。





2皿目


パスタフジッリ あさりと生青海苔のクリームソース ×

vin rosé 2019 Waimarama


磯の香りとあさりの旨味がたっぷりな1皿です。海鮮や磯と聞くと白ワインを合わせたくなるかと思いますが、ロゼワインのマリアージュレッスンですのでここはロゼワインを!

ボルドーのポムロールやサンテミリオンのメルロー比率の高いワインには、醤油と磯の香りがミックスした香りを感じることが出来ることをご存知でしょうか?

そんな香りをヒントにNZのシャトーワイマラマのメルロー比率の高いvin rosé を合わせてみました。磯の香りを包み込み滑らかに喉を通していく。このお料理のためにあるのではないか?と思われるほど馴染むマリアージュでした。

海鮮でロゼワインとなると海沿いで作られた軽やかなピノ・ノワール種のワインを選びたくなりますが、このマリアージュはぜひ試していただきたいです。




そしてデザート


りんごのインビジブルケーキ ×

Georg Breuer Spatburgunder rosé 2014


りんごのスライスを生地が見えない程何層にも積み重ねたミルフィーユのような食感のケーキ。断面の美しさも素晴らしい1皿。

ドイツでシュペートブルグンダーとはピノ・ノワール種のこと。ピノ・ノワールの華やかさと熟成された梅酒のような香り。このロゼワインと一緒にいただくと軽やかなインビジブルケーキが不思議と熟成されたカルバドスを感じさせ大人のデザートに。






おうち飲みにぜひ華やかなロゼワインを

お手に取っていただきたいと思います


STAY HOME STAY POSITIVE



*新型コロナウイルス感染拡大しつつある中での開催となりましたが、今回も衛生面には特に注意してレッスンを行いました。

ご協力とご理解をいただきました参加者・関係者の皆様に心より御礼申し上げます。


こちらのレポートはvin rosé のインスタグラムにもアップしています。

Instaglam vin_rose_



講師 : 料理家 河井 あゆみ NYでイタリア料理を学んだ後子育てを経て、現在はおもてなし・家庭料理の教室「料理教室ARNOアルノ」を主宰する。 「食べるものがその人を作る」をモットーに、作りやすいレシピと料理を自分らしく楽しむライフスタイルを提案。食材の探求・紹介にも力を入れている。 教室のほか、料理関係のイベント講師・企業向けレシピ開発・料理関係のコラム執筆・雑誌撮影などで活動中。 http://instagram.com/ayumi.kawai_arno













vin rose 2019


淡いサーモンピンク。

木苺のような赤い果実やアプリコットのチャーミングな香りと優しいフローラルの香りが上品に広がります。

新緑やハーブを思わせる爽やかな香りと、綺麗な酸が全体を引き締め、

柔らかなバニラ香が口当たりをスムーズにします。

商品の購入はこちらから >

◎未成年者に対しては酒類を販売しておりません

  • Facebookの - 灰色の円
  • Instagramの - 灰色の円

お問い合わせ

E-mail:info@waimarama-japan.jp

ワイマラマジャパン株式会社  WINETABLE

〒107-0051  東京都港区元赤坂1-2-7 AKASAKA K-TOWER 10階